きのくにソフトウェアで公開中のソフトの更新情報をお知らせします
目次 > 2017年 > 3月 > 19日 >
カテゴリー: webアプリケーション
<<【フォント】新フォント・キカカナ...【webアプリ】Open本紀 1...>>

【webアプリ】ためしタイプ 0.3を公開しました

作成日時: 2017/3/19 (日) PM 11:53
最終更新: 2017/3/19 (日) PM 11:53

本日(2017/3/19)、きのくにソフトウェアにて、ブラウザ上でフォントを使用できるフォントビューア「ためしタイプ」の最新版であるバージョン0.3を公開しました。

また、このバージョンアップにあわせて、きのくにソフトウェアの各フォントの紹介ページで使用しているためしタイプもこのバージョンにアップデートしました。

今回のバージョンでの主な変更点は以下の通りです。

字間・斜体を変更可能に

これまでのためしタイプでは、フォントサイズを変えてのフォントの試用は可能でしたが、字間を変えた場合に印象がどう変わるか、また、斜体にしたときにどうなるのかなどは確認することができませんでした。

今バージョンでは、新たに字間と斜体の切り替えを可能にし、ユーザーエクスペリエンスを向上しました。

Chromeで発生するバグの修正

ためしタイプを同じサイトの複数のページで使用した場合、Chromeにおいて、1つ目のページでブラウザ内にフォントのキャッシュが生成されることにより、2つ目以降のページでフォントが正しく表示されないバクがありました。

今バージョンでは、このバグの修正を行いました。

オフラインでも使用できるフォントビューアを同梱

今バージョンから、オフライン環境でも手元にあるフォントファイルを試用できるフォントビューアスクリプトを同梱しました。

ダウンロードしたフォントファイルのインストール前の確認や、新たなフォントのデザインの際のテストなど、様々な用途でご利用いただけます。

ダウンロード

ためしタイプ0.3は、きのくにソフトウェアの紹介ページの、「当サイトからダウンロード」のリンクよりご利用いただけます。


<<【フォント】新フォント・キカカナ...【webアプリ】Open本紀 1...>>


この記事のタグ:
ためしタイプ

webアプリケーションの新しい記事

【webアプリ】Hongi Editor 2.3.2を公開しました 【webアプリ】Open本紀 1.2を公開しました 【webアプリ】ためしタイプ 0.3を公開しました 【webアプリ】自在ポストMINIMUMを公開しました

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。
(8MBまで)

著者

きのくにソフトウェア管理人

お知らせ

今年度中にOpen本紀 1.3を公開します。

主な新機能

  • 記事の作成日時の変更に対応
  • 記事の完全な削除
  • コメント添付画像のファイルサイズ上限の可変化

2018/6/22 (金) PM 12:19

カテゴリー

webアプリケーション フォント その他

2017年 3月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


新しい記事

きのくにソフトウェアは独自サーバーに移転しました 【webアプリ】Hongi Editor 2.3.2を公開しました 【webアプリ】Open本紀 1.2を公開しました 【webアプリ】ためしタイプ 0.3を公開しました 【フォント】新フォント・キカカナIOを公開しました。 【webアプリ】自在ポストMINIMUMを公開しました 【フォント】キカカナ21のデザインを刷新します 【webアプリ】Hongi Editor 2.3.1を公開しました

webアプリケーションに関連のタグ